4週目 南昌山

7月24日 曇り

 

今回は岩手県紫波郡矢巾町にそびえる

南昌山に登りました⛰

 

YouTubeはこちら→→

https://youtu.be/RNL1YVTdjMo

 

848mの低山で、さくっと登ってささっと帰ろうと思い南昌山を選びました!

滝もあるみたいなので帰りに滝も見にいきたいと思います!

 

早速登っていきましょう!

 

 

矢巾温泉からさらに奥に車で進むと

登山口が見えてきます

 

f:id:syumatutozan:20200727221423j:image

f:id:syumatutozan:20200727221131j:image

 

ここは5合目のようです!

 

花巻といえば宮沢賢治が有名かと思いますが

その宮沢賢治が愛した山として有名だそうです!

 

看板に「その5」って書いてあるから他にも看板があるのかな?

全部探す旅もいいかもしれません!今回はしませんが、、、

 

f:id:syumatutozan:20200727222839j:image
f:id:syumatutozan:20200727222834j:image

 

山道は補装されていて、山頂までこの階段が続いていきます

 

f:id:syumatutozan:20200727223226j:image
f:id:syumatutozan:20200727223233j:image

 

階段、、、

朝も早いせいか息切れがハンパない、、、


f:id:syumatutozan:20200727223229j:image

 

さあ、到着です!!

 

f:id:syumatutozan:20200727223501j:image
f:id:syumatutozan:20200727223508j:image

 

雲海!!

上も曇りだからわかりにくいけど雲海ですよ!


f:id:syumatutozan:20200727223512j:image
f:id:syumatutozan:20200727223505j:image

f:id:syumatutozan:20200727223737j:image

 

でた!「その6」!

あの征夷大将軍 坂上田村麻呂も特別視していた山らしいですねぇ🤔

 

登り始めて20分ほどで山頂に着きました

朝、ちょこっと散歩したいな!って時にちょうどいい山かもしれないです!

 

f:id:syumatutozan:20200727224951j:image
f:id:syumatutozan:20200727224940j:image
f:id:syumatutozan:20200727224944j:image

 

帰りに滝を見ました!

やっぱ滝はいいですねぇー🤤

ここも神聖なとこらしいです🙏

 

雲海も見れて、滝に癒され、気持ちいい朝でした!

 

f:id:syumatutozan:20200727225451j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よい登山ライフを!